アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Mrs.M のお庭から・・・
ブログ紹介
日々の暮らしの中で感じたこと、趣味の山野草のこと、自家菜園の記録などを書き綴ります・・・
zoom RSS

背抜きベスト&マキスカート

2017/10/22 12:27
 こんにちはMrs,Mです。
いつも私のお庭にお越しいただきありがとうございます。


 10月22日(日)今日は、衆議院選の投票日
高岡市は、市議会議員の投票日でもあります。
大型台風の北上に伴い、活発な前線の影響を受け
今日は朝から雨、次第に強くなるそうです
お早めに投票にいかねばいけませんよね。

明日同窓会、そこに合わせて背抜きベスト&マキスカート
出来上がりました、間に合って良かった!

画像


画像


明日23日は、台風のため暴風雨らしいのですが
私って意外と台風女かも、2年前東京観光の2日目
スカイツリー、はとバス中止、おまけに帰りの汽車も
最終一本のみ、満員電車で要約帰れたこともありました。
今年の9月誕生日頃のバス旅行も台風18号でした
家族から、本当に台風がついてるねと笑われてます。
どうか台風がひどくなく、出席できますように祈ってます。


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


サツマイモ・収穫

2017/10/18 18:48
 こんにちはMrs,Mです。
いつも私のお庭にお越しいただきありがとうございます。


 「霜降」そうこう、朝夕にぐっと冷え込み、霜が降りる頃。
始めは山に霜が降り、次第に野や町にも降りだします。
暖かい鍋や、おでんなどが食べたくなりますね。

リヨンフアームのサツマイモです
お味はまあまあですけど、あばたはだ、美しくなく・・・残念

サツマイモのツルでリース
画像


サツマイモご飯
画像


     《 水引き草・吹き上げ菊 》
画像



今年の秋は、寒いかと思いきや、真夏日があったりと
”寒暖差疲労”で体調不良の方が多いそうです
自己管理が大切!気をつけましょうね。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


燦・きらめきの日本画

2017/10/16 19:23
 こんにちはMrs,Mです。
いつも私のお庭にお越しいただきありがとうございます。


 石川県立美術館「燦・きらめきの日本画」
「石崎 光瑶と京都の画家たち」

富山県福光に生まれた、石崎 光瑶は金沢で琳派の絵師に学び
早熟な才能の芽は、京都に出ると竹内栖鳳のもとで一気に開花しました。
明治、大正、昭和を生きた日本画家・石崎 光瑶他三十五作家の
作品展を観てきました。
中でも、”孔雀”を得意としておられた素晴らしい画家、石崎 光瑶!
作品の数々を、観賞をさせて頂きました。

兼六公園・琴柱灯籠
画像


唐崎の松
画像


金沢駅前の音楽堂での、「日本伝統鍼灸学会」
金沢大会会場を見て帰りました。


高岡ー金沢、高速バスで出かけました。
初めて利用しましたが、街中の最寄りバス停で下車すればよく
速くて、便利、快適なバス旅行気分を味わいました。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


秋祭り!戸出野神社

2017/10/15 16:06
 こんにちはMrs,Mです。
いつも私のお庭にお越しいただきありがとうございます。


 この一年間、健康で幸せで過ごせたことを喜び
次の年も元気で、良き年でありたいと願う、日本人の心の原点です。
笛や太鼓の音を、耳にすると自然に心が華やぐもの!

戸出野神社の創建は、今年は、九百年の歴史を刻み
さらに「幌武者祭り」の行列も元禄十年に開始、ほかに例のない
貴重なお祭り、氏子の人々の郷土愛が長い歴史を支え作り上げた作法
良き伝統が末永く、後世に伝わりますように願いたいと思います。


御神体が御神輿に移られます
画像


25歳、42歳厄年の方が御神輿を担がれます
画像


巫女舞
画像


幌武者行列は、始めに神様獅子が先導しますー太閤秀吉ー加藤清正
源義経ー巴御膳―右大臣、左大臣―弓鉄砲持ちー御神燈などが続き
最後に、御神輿が威勢よく街中練り歩かれます。

神様獅子
画像


画像


豊臣秀吉
画像


加藤清正
画像


最後に御神輿です、わっしょい!わっしょい!
画像




神社での出発から、終わりの到着儀式を、初めて見せて頂き感激しました。
お天気に恵まれ本当に素晴らしいお祭りを堪能しました。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


戸出開町400年記念お知らせ

2017/10/12 16:43
 こんにちはMrs,Mです。
いつも私のお庭にお越しいただきありがとうございます。

 11月4日(土)、5日(日)戸出地区文化祭にあわせ
『戸出開町400年』を記念し、鷹狩りの実演イベントが開かれます。

加賀藩主、お殿様の鷹狩りは、地方の暮らしぶりを視察する意味で
度々、戸出にもお越しになられていたことにちなみ
佐賀県より、女性の鷹匠さんを当地にお招きして「飛翔実演」が
行なわれます。

画像


*11月4日(土)、戸出野神社境内にて
          高岡市戸出町3−12−34 小雨決行
          1回目 11時〜
          2回目 13時30分〜

画像


*戸出の歴史的見どころ10選
*会場周辺では、高野槙樹齢400年市天然記念物
*戸出地区文化祭
*戸出野を彩る「秋の山野草展」
           私たち、山野草愛好会が秋の草花を飾ります 


画像



記念の年に、戸出の歴史の一端に触れてみてください
盛り沢山の戸出によっといで!楽しんでいただけますよう
天候に恵まれ、大勢の方々のお越しをお待ちしております。




記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


彩り松茸づくし

2017/10/11 16:41
 こんにちはMrs,Mです。
いつも私のお庭にお越しいただきありがとうございます。


 この時期、”キンモクセイ”の花が咲きます。
小さな花が無数に寄り添い芳香を放つ、キンモクセイ
甘い匂いがどこからともなく、秋風と共に香りますね。
味覚の秋は、様々な美味しい”苔”のシーズンです!

先日、かんぽの宿富山で、「彩り松茸づくし」をいただきました。
焼き松茸、松茸と氷見牛のすきなべ、松茸の茶わん蒸し、土瓶蒸し
松茸ご飯とまさに松茸づくし御膳を美味しく堪能しました、ごちそうさでした。

画像



帰りの山道で拾ったどんぐり、山栗で主人が昔の遊びの”コマ、オタマ”を
画像


              《 黄ジョウロウホトトギス 》
画像



暑さ、寒さも彼岸までといいますが、急に寒くなり着込んだかと
思いきや、昨日、今日は夏日、体調管理に気を付け
灯火親しむ、爽やかな秋を過ごしましょう!!

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


中秋の名月

2017/10/06 11:32
 こんにちはMrs,Mです。
いつも私のお庭にお越しいただきありがとうございます。


 10月4日は、『中秋の名月』でした。
澄み切った夜空を煌々と照らした名月、きれいでした。
旧暦8月15日に見られる、「中秋の名月」は必ずしも十五夜とは限らず
満月の一歩手前でしたがススキ越しに見上げるお月様綺麗!
昨夜5日のお月様は「満月」でしたね、この月の月、とても綺麗でした。

《 ススキ・天人草・ふじばかま・紅花イブキトラノオ 》
画像


満月と共に、我が家で「月下美人」の花が咲きました。
夜、8時過ぎよりゆらゆら揺れながら少しずつ咲き始め
9時30分過ぎより、綺麗に4輪咲きました。

画像


画像

部屋の中は爽やかな、優しい香が漂い
窓の外に観る、『満月と月下美人』とても幸せな夜でした。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


手打ち蕎麦

2017/09/25 18:25
 こんにちはMrs,Mです。
いつも私のお庭にお越しいただきありがとうございます。


 昨日は、主人が蕎麦打ち練習日
おかげさまで、美味しい”お蕎麦”をいただきました。

北海道産、越前産、信州産、諏訪産、八ヶ岳産など
全国各地より、そば粉を取り寄せては
,蕎麦打ち教室の、皆さんと楽しんでおられます。

画像


画像


午後のお茶・シュークリーム
画像


       《 シュウカイドウ・サクラタデ 》
画像


郷土力士、朝乃山新入幕で「敢闘賞」すごい!おめでとうございます。
将来が楽しみです、相撲観戦に力が入ります。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋分の日

2017/09/23 22:36
 こんにちはMrs,Mです。
いつも私のお庭にお越しいただきありがとうございます。


 9月23日(土)秋分の日
今日は爽やかな秋日和、とてもいい御彼岸でした。
ご先祖様に感謝申し上げます。

画像


画像



あかずきをいただきました。
乾煎りした後に”酢”をかけると不思議真っ赤になります。

画像


皮をむき乾し、かんぴょうにして、粕汁や煮物にします。
画像


お天気が良く、よく乾きましたありがとうございました。


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


明日は秋分の日

2017/09/22 18:55
 こんにちはMrs,Mです。
いつも私のお庭にお越しいただきありがとうございます。


 昼夜の長さがほぼ同じになる”秋分の日”
暑さ、寒さも彼岸まで、これからしだいに日が短くなり
秋が深まっていきます。

ご先祖様を供養する、秋のお彼岸の中日、
母が大好きだった”おはぎ”お供えして、お墓参りですね。

         《 ススキ・秋明菊・藍 》
画像


東京両国国技館での大相撲秋場所、13日目
新入幕で東前頭16枚目の朝乃山は富山市の出身で
郷土の力士として、県内ではすごい盛り上がりです。
今日も勝ち、9勝4敗です、素晴らしい成績
このまま白星が続けば、優勝戦に・・・・かも
是非、頑張って欲しいです!!

  リヨンフアームの大根
画像</di

  白菜
画像


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


食生活改善・料理教室

2017/09/12 15:53
 こんにちはMrs,Mです。
いつも私のお庭にお越しいただきありがとうございます。


 二百二十日・草露白し
草に降りた露が白く光って見える頃
朝夕の涼しさをより肌で感じるようになりましたね。

今回、地域の方々と食生活改善・料理教室を開催しました。
”低栄養を予防しましょう!”を地域の方々に
実習体験していただくために、食会員数人でお手伝いです。

1、梅しそじゃこご飯
         炊き上がりのご飯に梅、ちりめんじゃこ、大葉をまぜる
2、揚げない揚げ出し豆腐
         水切りした木綿豆腐に片栗粉をつけてフライパンで焼きます
         合いびき肉を炒め、だし、しょうゆ、みりんでとろみをつけ豆腐にかける
3、夏野菜の甘酢サラダ
         ナス、ピーマン炒め酒で蒸し焼き、トマトは生で加え甘酢で調える
4、ミルク味噌スープ
         豚肉、キャベツ、もやし、にんじん、コーン缶の白みそ、牛乳スープ
5、豆乳練りごまプリン
         ゼラチンを水でふやかす、豆乳、練りごま、砂糖を温めたのと
         ゼラチンを加え冷やす、 簡単でとても美味しいです

画像


梅干しは、唾液の分泌を促します、豆腐に含まれる大豆サポニン、
夏野菜には、水分やビタミンC,E、&カロテンを含む
牛乳はカルシュウム豊富、ごまに含まれるセサミンと
バランスのいい、料理教室でした。
安心、安全な食生活を送る為に
一緒にお勉強できる機会があり美味しくいただきました。


     《 水引き草・白いぎぼうし 》
画像


身近な材料で簡単に出来よかったと、みなさんに喜んでいただきました。





        
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


青いトマト・ピクルス

2017/09/08 09:13
こんにちはMrs,Mです。
いつも私のお庭にお越しいただきありがとうございます。


 リヨンフアームは秋野菜の準備が始まり忙しい!

暑い夏に、真っ赤なトマトを沢山食べました、ありがとう。
秋野菜の為におかたずけ、
青いトマトが数個ありましたのでかわいそうに思い
せっかく付いた青いトマトの実を”ピクルス”にしました。

刻んだトマトを10%の塩水に2時間くらい漬けます
画像


酢、砂糖、水、みりん、粒コショウを沸かし冷ました中に漬け込む
画像


        《 はなみょうが/洋種フジバカマ・藍 》
画像

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


観月茶会

2017/09/07 18:46
 こんにちはMrs,Mです。
いつも私のお庭にお越しいただきありがとうございます。


 9月4日(月)お友達のお庭で「観月茶会」です。


太巻き、いなりずしのお寿司、マツタケのお吸い物など
美味しく頂き、”お月見茶会”です。

澄み切った夜の空に輝く、待宵月!
見上げるお月様は、雲もなく本当にきれいでした。

画像



ススキ、萩、お団子、収穫の品々をお供えしてお抹茶を頂きました。
遠くから獅子舞の練習か、お囃子が心地よく聴こえ
至福の時を楽しく過ごせました。

    笛太鼓 とおくきこゆる まつよい月

    名月に 夜風ゆれるや 尾花かな

素直な、お月見の感想ですが
主人は、凡人の最下位だね。


*今年の中秋の名月は、10月4日だそうです。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドラム式洗濯乾燥機

2017/08/30 17:09
 こんにちはMrs,Mです。
いつも私のお庭にお越しいただきありがとうございます。


 我が家に、ピッカピッカのドラム式洗濯乾燥機が入りました。
長〜く使いました、洗濯機と交換です、お疲れさまでした。

家電メーカーでいろいろ検討、上手な店員さんの説明を聞く内に
ドラム式洗濯乾燥機に出会ってしまいました。

縦型洗濯機に比べれは予算オーバーの高価ですが
時短、節電、節水と聞けば”ドラム式洗濯乾燥機”でしょう!

画像


画像



洗濯槽がすっきり見え出し入れしやすく、身体的にも楽々!

        ≪ シュウメイギク・洋種フジバカマ ≫
画像


この時期、乾燥機は未だ使っていませんが
楽しくできるお洗濯!さすがドラム式洗濯乾燥機、うれしいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


モロヘイヤ

2017/08/28 18:19
 こんにちはMrs,Mです。
いつも私のお庭にお越しいただきありがとうございます。

 朝夕、秋の気配が感じられ、虫の声も涼し気です。

田んぼには稲が実り、穂を垂らし始めました。
農家の方のご苦労が実り、もうすぐ美味しい
新米が食べられます楽しみですね。

リヨンフアームの”モロヘイヤ”グングン伸び2メートル近くあります。

画像


画像


今が旬のモロヘイヤは、栄養バツグン!
* βカロテンはほーれんそうの2倍、免疫力を高める働きを持つ!
* ネバネバ成分でコレステロールが血糖値の上昇を抑える!
* 夏バテに効ムチンが豊富、
* 抗酸化作用の働きを抑えるビタミンE,Cがたっぷり!
* 植物でありながらたくさんのカルシュウムが豊富!

画像


納豆やオクラと合わせ、ダブルネバネバで頂くのもいいです。
栄養がたっぷり、青菜の中でもずばぬけた栄養価の
”モロヘイヤ”老化防止にもいいそうです、是非お試しください。



記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


越中反魂丹(はんごんたん)

2017/08/18 17:21
 こんにちはMrs,Mです。
いつも私のお庭にお越しいただきありがとうございます。


 富山市、和漢薬の「池田屋安兵衛商店」
孫が以前訪れ買ったことのある”越中反魂丹”がぜひ欲しいと
行って来ました。

動・植物性の生薬を効果的に組み合わせて作られいる
現代人のストレスからくる胃腸障害、食べ過ぎ、飲みすぎによる
各症状、消化不良などにすぐれた効果を発揮する薬です。

店内には沢山の漢方薬や健康茶が並び
専門の薬剤師さんによるカウンセリングを
一人一人の症状にあった調剤もしておられました。
また、反魂丹の丸める体験もできしてみました。

本職の方、重い木で丸めます
画像


職人さんの完成、お見事です
画像


我が家チーム、中々難しく、丸くならないですよ
まずまずの出来・売薬さんの紙風船がもらえました。
画像


越中反魂丹(はんごんたん)
画像



夕方、浴衣を着せてモデル体験
画像


小さい頃は、野菜を食べない子でしたが、さすが高校生
肉はもちろんのこと、お刺身が食べたい、煮魚も葱をいれていいよとか
夏野菜を気持ちよく食べて、
見上げるくらいの成長に目を細め、嬉しく思いました。


記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


称名滝・落差日本一

2017/08/16 17:44
 こんにちはMrs,Mです。
いつも私のお庭にお越しいただきありがとうございます。

  
 立山は自然豊かな景勝地でもあります。
中でも称名滝は落差349メートルの日本一の滝が有名です。

駐車場から遊歩道をひたすら上ること30分歩いた先に
絶景・称名滝が姿を現します。
ふりかかる滝の細かい水滴、
滝つぼに流れ込む水の迫力に圧倒されました。

画像



春には立山連峰の雪解け水が流れ込み、
称名滝の右側にハンノキ滝が現れ2つの滝が
V字に流れ込みます。、
ハンノキ滝はいつも存在している滝ではないため、
今日はとてもラッキーでした。


《 シシウド 》
画像


遊歩道には、
ススキ、ソバナ、タムラソウなどの秋の草花が、
たくさん咲いていました。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ジップライン・アドベンチャー立山

2017/08/15 13:47
 こんにちはMrs,Mです。
いつも私のお庭にお越しいただきありがとうございます。


 夏休み!
高校2年生の孫が一人で来てくれました。
久しぶりに会う身長も伸び、
とても頼もしく感じられました。
お年頃の男の子ですから。必要以上のお話もないのですが、
日頃の生活を離れ、田舎暮らしをのんびり過ごしている様子です。

じじバカ、ばばバカパワー炸裂!
美味しそうに、食べる姿を見てるだけでも嬉しく思います。
こちらもお陰様で楽しませていただいてます。

14日(日)
”ジップライン・アドベンチャー立山”
極楽坂スキー場から(標高 1188メートル)
リフトに乗って山頂でのジップラインを体験しました。

画像


立山連峰、富山平野、日本海、富山の絶景を一望できる
大自然の中で空中を駆け抜けるジップライン!!
リフトを2回乗り継ぎ
森の中を、ワイヤーロープとプーリ(滑車)を伝って
滑り降りるスリル満点、鳥のように樹間を滑空します。

画像



画像


全8コースを鳥のように駆け抜けるジップライン・アドベンチャー
初めての体験で、富山の絶景を楽しむ余裕があったかどうか
でも、とても楽しかったらしいです。

お得な情報です! 
富山市の「孫とお出かけ支援事業」

祖父母と孫が一緒に利用の場合、指定施設の利用が凄く格安になります。
お陰で私たちもリフトで山頂まで行きました。
高いところから見る大自然は素晴らしくて最高!
楽しく遊ぶ孫のお陰で、私たちも思わぬ楽しみをさせてもらえました。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


キュウリの大量消費・自分流

2017/08/10 11:15
 こんにちはMrs,Mです。
いつも私のお庭にお越しいただきありがとうございます。


 台風5号お陰様でこちらでは雨は降りましたが
別に何事もなく過ぎ去り、ほっとしています。

リヨンフアームのキュウリで佃煮自分流です。

今までは、キュウリを薄切りしていましたところを
5〜6ミリの厚く切ることにより、出来上がりの食感が
とても美味しくいただけ、家族に好評でしたよ
試してみてください。

うす塩で一時間&みょうがの甘酢漬け
画像


布袋で絞り、砂糖、酒、みりんで煮付け、仕上げに白ごま
画像


新湊道の駅で”シロエビ丼”
画像



立秋、涼風至る
涼しい、風が初めて吹いてくるころとは言え
37度〜38度のところあり、
異常気象に耐えれる体力をつけねばいけませんね
頑張りましょう!!

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


パッションフルーツ

2017/08/08 09:53
 こんにちはMrs,Mです。
いつも私のお庭にお越しいただきありがとうございます。


 南国育ちの”パッションフルーツ”を頂きました。

爽やかで濃厚な香りが特徴のパッションフルーツは
甘酸っぱく、美味しい果物です。
クダモノトケイソウといわれるほどに、花はまさに時計草です。
友達がガラスハウスで、育てておられます。

画像


表面がポコポコになるころが甘くておいしく
種ごと飲み込むと栄養バツグン!
ビタミンA,B・ミネラル・美容効果も豊富なパッションフルーツです。
ありがとうございました。

布とガラスの金魚
画像


「立秋」朝夕に秋の気配がほのかに見え始める頃ですが
まだまだ暑い盛りです、体調管理に気を付けましょうね。
台風5号が明日の朝、北陸地方接近するらしく、心配です。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

Mrs.M のお庭から・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる